新令和立子山スポーツ少年団(ソフトテニス)

新令和立子山スポーツ少年団(ソフトテニス)のブログです。練習会など活動内容の紹介や案内をしています。

日本リーグについて(ご紹介です。)

ソフトテニスの実業団大会で最高峰と言われる大会が日本リーグなんですが、少しご紹介させて下さい 簡単に言うとサッカーのJ リーグ相当と考えると分かりやすいかなと思います。ソフトテニスで現在のところプロ選手は1人しか存在しないのでプロ相当の選手達は、日本代表選手なんかも含め実業団活動をしています。その中で実業団のトップチームが対決するのが、日本リーグです。今年は愛知県スカイホール豊田で12月6日から8日まで開催されました。なぜ、日本リーグを紹介したかと言うと今年参戦していた福井県庁チームに当スポ少OBの阿部選手が出場していたためです。現在のところ、ソフトテニスを続けるとプロになれるという環境ではありませんが阿部選手のようにトップリーグではなくても実業団選手としてプレーと仕事を両立したりする事は十分可能です。ソフトテニスを続ける事でどうなるのかをイメージする切っ掛けと考え、今回ご紹介させて頂きました。阿部選手のプレーに興味がある方はYouTubeに動画紹介されたりしているので、御覧ください。(一応、ご本人にも夏に会ったときにブログで紹介してるからねとお話ししてます。)ちなみに福井県庁チームは、今年日本リーグ三位でした。ご本人が帰省などされてお暇ある時は顔出してもらいたいなと思ってるので、もしそういう機会があった場合は皆さん宜しくお願いしたいと思いますm(_ _)m