新令和立子山スポーツ少年団(ソフトテニス)

新令和立子山スポーツ少年団(ソフトテニス)のブログです。練習会など活動内容の紹介や案内をしています。

2020日本リーグについて

現在のスポ少の前身である立子山スポ少出身の福井県庁所属、阿部選手が出場した日本リーグについてご紹介します。ソフトテニス日本リーグは毎年この時期に開催されている日本の社会人で一番レベルの高いチーム団体戦です。国体も団体戦としてはトップレベルの大会ですが、県単位で学生も参加するため純粋に社会人だけで考えると日本リーグが一番レベル高いと言っても良いと思ってます。(クラブチーム対抗の全日本クラブ大会もありますが)実業団チームだけが参加出来るのでサッカーならJ1に例えられる大会です。福井県庁の結果は惜しくも2位で優勝までもう少しなんですが、今年の大会は阿部選手にとっては不本意な結果だったんじゃないかと思いますが、そもそも男女ともに実業団選手になれるのは極一部の人だけで日本リーグに出れるのはさらに50人もいない狭き門をくぐれた人だけなんで、また頑張って欲しいと個人的に応援してます。 あまり部活動以外でソフトテニスに関心がないかと思いますが、ソフトテニスにもプロ選手がいて将来的にプロリーグも出来る可能性があることは知っててもらえたらと思いご紹介しました。ちなみに福島県に拠点がある女子ダンロップチームは4位でした。福島県ソフトテニス連盟HPに紹介されているので気になった人は見てください。試合を見ると良いイメージが創りやすくなるんじゃないかと思います。